スギ花粉大量飛散!2017年予測

2017/01/17

こんにちは。竹山ファミリークリニックです。新年を迎え、暖冬と思いきや日本列島各地へ大寒波がやって来ていますね。
当クリニックでも、冷えに伴いインフルエンザや嘔吐下痢などの感染症も増えています。スタッフも元気で無いと患者さんをお迎え出来ませんので各自手洗いうがい、またマスク着用のマナーなどを守り体調管理には気を付けております。
とは言え、気を付けていても体調を崩しやすい時期ですよね。みなさんも不調を感じるときはいつでもご相談ください。

ところで、そんななか早いと思われるかも知れませんが、花粉飛散予想が発表されました。西日本の各地で大量飛散!の見出しに驚いているところです。

福岡市における予測↓↓
2017年予測では、昨年の実測に比べると200%増加だそうです。花粉症が重症化する飛散量の目安を大きく超える量となります。
花粉飛散シーズンに問題となる主な症状(くしゃみ、鼻水、眼の痒み)を感じる前、1月中旬頃から治療を開始するのが良いとされています。
花粉による個々様々な症状(涙目、頭痛、不眠など)や喘息なども起こす場合がありますので、なるべくお早めにご相談ください。

当院ではアレルギー反応を弱めるための治療=舌下免疫療法もおこなっております。スギ花粉についてはシーズン終了の6月から新規治療が可能です。毎年スギ花粉症に悩まされる方は是非ご検討下さい。

当クリニックには西鉄大牟田線・井尻駅から徒歩約10分です。宮竹小学校前のセブンイレブンさんを目印に起こし下さい。